6月予定
    2007年 06月 04日
平日
6日水曜 長池公園
8,15日金曜 レインボーマイケル向かいの公園
13,27日水曜 伏石中央公園
22,29日金曜 太田中央公園
19日火曜 如意輪寺公園
20日水曜 ドングリランド

土日
9日土曜 綾川ウッズ 石窯基礎作り、収穫祭、蛍
17日日曜 綾川ウッズ 里山整備、石窯作り、素麺
23日土曜 さぬき里山倶楽部
30日土曜 太鼓の鼻 デイキャンプ、バーベキュー、キャンプ

お問い合わせ、参加申込みは山下0878677771または長尾noasobi@suiboku.jpまで。
[PR]
綾川ウッズで遊びつくそう。
    2007年 05月 20日
綾川ウッズでの活動日。

野あそびの畑に植える「もちあわ」の脱穀。
子供達もお手伝いしてくれました。
a0057971_22435619.jpg

うまく育つといいね。

それから、それから
竹紙つくりの下準備。
お母さんに見守られながら、鉈で竹割り初挑戦。
a0057971_22462473.jpg

見ている親もハラハラするけど、貴重な体験だね。

それから、それから
午後からは、竹の滑り台を作ったよ。
「竹の滑り台ってどんなの?」と子供達。
できあがったら、大喜び。
a0057971_2250436.jpg

しゅーんと滑っては、きゃははは。笑い声がいっぱい。


ちょっとお兄ちゃんたちは、秘密基地作り。
a0057971_22521477.jpg

実は、この二人さっきまで少しけんか中でした。
でも「秘密基地作ろう」の一声で、一致団結。
協力しあって作ってるね。
[PR]
# by noasobiclub | 2007-05-20 22:41 | 日記
田植え〜
    2007年 05月 15日
さぬき里山倶楽部の恒例、田植えです。
野あそびくらぶとして参加させてもらうのも二回目となりました。
フィールドは三木町朝倉、虹の滝へ行く途中の山中にあります。
a0057971_14105043.jpg

田んぼに裸足で入るのは気持ちいいよ〜
おたまじゃくしがうじゃうじゃいました。手でつかめたよ。^^

a0057971_14111378.jpg

何か観察中?
それにしても泥だらけだね!

田植えの後は、手打ちぶっかけうどんと猪肉バーベキュー、みかんゼリーのデザート付きでした。ごちそうさまでした!!
お天気もだんだん良くなってきて、気持ちの良い田植え日和でした。
[PR]
# by noasobiclub | 2007-05-15 14:30 | 日記
5月の予定!
    2007年 05月 09日
だんだんあったかくなってきて外遊びが気持ちいーね^^

5日土曜 綾川ウッズ 里山整備
13日日曜 三木町さぬき里山倶楽部  生物調査、田植え
20日日曜 綾川ウッズ  午前トレッキング 午後石窯づくり
26日土曜 志度  草木染め
27日日曜 高瀬 田んぼでアート(泥んこ遊び)

お気軽にご連絡を〜^^
087ー867ー7771 山下
noasobi@suiboku.jp 長尾
[PR]
柏原渓谷キャンプ
    2007年 05月 04日
いよいよゴールデンウィーク!何して遊ぶ?
柏原渓谷へテントを持ってキャンプへ行きました。
テントで初めて寝る子もいるよ。
a0057971_2364675.jpg


お外でご飯作って、みんなで食べて楽しいな。
お外でご飯って、どうしてこんなにおいしいの~!(^^)!
a0057971_2375489.jpg


柏原渓谷といえば美しい川!
朝の川の風景は、見ているだけで心が澄んだ気分に。
みんなめいいっぱい川で遊んだよ。
a0057971_23105796.jpg

[PR]
# by noasobiclub | 2007-05-04 23:13 | 日記
4月の予定
    2007年 04月 10日
桜が綺麗ですね。
子どもは外が大好き!
お弁当もってでかけよう。

10日火曜 里山散策&花見 琴電高田駅より
15日日曜 綾川ウッズ 里山整備、竹の子堀り、里芋植付け、石窯作り
22日日曜 塩江わあい 野草料理
28日土曜 さぬき里山倶楽部

平日17,18,24,27日 太田近辺お散歩

お気軽にご連絡下さい〜^^
[PR]
3月の予定
    2007年 03月 07日
だんだんあたたかく、日も長くなってきましたね。

3日土曜 綾川ウッズ
7日水曜 長池公園
10日土曜 志度 もち鍋
18日日曜 綾川ウッズ
24日土曜 峰山公園 

ご連絡お待ちしています!
[PR]
3月綾川ウッズ活動 椎茸の植菌
    2007年 03月 03日
毎月第一土曜日土曜は綾川ウッズ活動日!
a0057971_2363197.jpg

今日は椎茸のホダ木に植菌。ドリルで穴をあけたところにトンカチで菌を打ち付けます。子どももお手伝い。結構上手にできるよ。
a0057971_2365266.jpg

今日は詫間のほうからビジターの方々がたくさん。
「あら〜、いくつ?なまえは?」などなど子どもと交流しつつ椎茸の植菌もしていただきました。
a0057971_2371991.jpg

子どもたちは基地作り。たのしそーね。
a0057971_2373647.jpg

午後からは畑にジャガイモを植え付けました。
竹チップを肥やしにしました。
ちゃんと育つと良いなー^^
[PR]
# by noasobiclub | 2007-03-03 23:14 | 日記
うどん作ったよ!
    2007年 02月 12日
今日は志度で野あそび!
お天気も良く、2月だというのに暖かいです。
子どもは山へ登ったり秘密基地つくったりといそがしそう^^
親たちは綾川ウッズ会長にムリ言ってお借りした(いつもありがとうございます!)大鍋でしっぽくうどん作り〜!
a0057971_22541646.jpg
食べてるところ。
a0057971_22543670.jpg
食べかけの鍋の中身。出汁は昆布と干し椎茸、野菜のみ。
美味しい!
こんどは是非手打ちうどんでやりたいです。
[PR]
# by noasobiclub | 2007-02-12 22:52 | 日記
2月の予定
    2007年 02月 01日
久々の更新であります。お待たせしました!

3日土曜 綾川ウッズMC
12日月曜 志度 煮込みうどん
24日土曜 さぬき里山倶楽部
26日月曜 ミーティング

平日
6,13,20日 預け合い
水曜うどん&散歩デー
14日 三徳&ちろりん村
21日 六平&長池公園
28日 商店街

一年で一番寒い時期です。
そんな時こそ外遊び!
風邪も引かずに強い体になりますよ〜^^

参加希望のかたはお気軽にご連絡ください^^
087ー867ー7771 山下
noasobi@suiboku.jp 長尾
[PR]
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31