<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
   
マクロな料理教室 
    2006年 06月 27日

a0057971_21333769.jpg
マクロビオティック
料理教室。
メニューは、生春巻き、トムヤムクン、どら焼きでした。
砂糖、動物性のもの(卵、肉、牛乳など)は使っていません。
どら焼きのあんこは小豆を昆布でことこと煮て、甘みはデーツで。
白砂糖のようなきつさがなく、優しい甘さでした。
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-27 21:32 | 日記
畑、パエリア、蛍狩り at綾上
    2006年 06月 10日
午後から集まり、まずは畑仕事。きゅうり、かぼちゃ、バジルの種まき。
通路の草刈りなどをします。
綾川ウッズ会長所有の枇杷の木に実がなり、子どもたちは必死で穫り食べる。
a0057971_1214773.jpg

夕方になったので、火をおこしてパエリアの準備。
a0057971_12143253.jpg

めちゃ美味しいのができました!!いっぱい遊んで、おなかがぺこぺこです!
a0057971_12144789.jpg

日が暮れてから、会長の道案内で蛍を観に行きました。
夜の山もまた幻想的。ほんとに真っ暗です〜
あっ、ほたるだ!あそこにいるー!飛んだ!(暗くて写真とれませんでした。)
子どもたちは大喜びです。
ここ綾上では一昨年の台風の影響で川の蛍も激減したそうで
今回見る事ができたのは比較的台風の被害の少なかった田んぼの水路などでした。
ほたるさん、また来年会おうねー!
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-10 12:12 | 日記
綾川ウッズ 活動
    2006年 06月 03日
暑くなってきました。タケノコも伸びてきました。
朝から、竹林のタケノコを切ったり、雑草を切ったりして一汗かきました。
子どもたちは、タケノコ堀りを手伝ったり、野いちごを見つけて食べたり、
ジャガイモ掘ったりと忙しそうです。
a0057971_11505280.jpg

a0057971_1152256.jpg

午後からは畑仕事。
今日はミニトマト、長なすの苗、雑穀の種、ニンニク、しょうがなど植えました。
a0057971_11521357.jpg

子どもたちは、青空教室!?絵本を読んだり畑を手伝ったりしてそれぞれ好きな事をしています。山も土も草も、とっても身近に感じられ、ここ綾川ウッズのフィールドに来るだけで癒されるのは私だけではないでしょう。
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-03 11:49 | 日記
6月予定
    2006年 06月 01日
3日(土)綾川ウッズ 雑穀種まき、野菜植付け
6日(火)料理教室
10日(土)志度 竹テント作り、パエリア、草刈り
18日(日)綾川ウッズ 野菜の種まき
20日(火)公渕公園 あじさい
21日(水)どんぐりランド
25日(日)サンメッセ フリーマーケット、ドングリランド
28日(水)鹿の井

毎週月曜 太田四電14:20~
その他の水曜 大田中央公園12:20~

詳しくはお問いせください!
087-867-7771(山下)
noasobi@suiboku.jp
[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30