<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
   
12月の予定
    2005年 11月 29日
平日
水曜、木曜がお休み
1~13日 長池公園
14日~ 伏石中央公園
時間 9:30~13:30
26日女木島
27日遊びおさめ

土曜日
3日 綾川ウッズ 椎茸のほだ木作り
10日 ドングリランド カブト虫の寝床作り
17日 南川自然の家 芋煮会
24日 ドングリランド バームケーキ

参加したい方はご連絡ください!
[PR]
どんぐりランド
    2005年 11月 29日
a0057971_22191262.jpg
月曜日、ドングリランドへ行きました。紅葉が綺麗です。
お散歩して、むかご、野いちご、山ぶどうなどをみつけました。
紫式部のきれいな実もまだありました。

今年のどんぐり銀行の預け入れは12月2日金曜日までらしいです。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-29 22:19 | 日記
五名へ紅葉を見に。
    2005年 11月 26日
白鳥町の五名へ紅葉を見にいってきました。a0057971_22222743.jpg 
今日はたまたま五名の「ふるさとの家」の記念イベントでにぎやか。しし鍋を頂いたり、つきたてのお餅や五名で穫れたじねんじょの天ぷら、山菜おこわ、あめごの塩焼き、などなど美味しいものいっぱい。ご馳走さまでした!

じねんじょ堀りの見学をさせてもらったのですが、縦に伸びているものと思っていたのにパイプのようなものに横になった状態で伸びていて、収穫の時にはパイプごと取れるという非常に合理的なものでした。a0057971_222331.jpg
その後は、木工家具と染め物をしている「かぐや草」で素敵な家と作品を見せてもらいました。五名の自然と一体になった暮らしがそのまま、温かく美しい作品として表現されています。

なんとなく辺りを散歩するだけでも楽しくて気持ちがいい。子どもたちも自然のなかで次々と遊びを見つけて行きます。
山はいいなーと改めて思いました。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-26 22:42 | 日記
竹紙すきました!
    2005年 11月 21日
a0057971_22362539.jpg11/20日曜日、またまた綾川ウッズさんにお邪魔して竹紙すきを体験させてもらいました。
まずはこの前煮た竹の繊維のゴミや皮を取り除いて水で洗って、玉のようにします。それを石の上にのっけて木槌で叩く!繊維が細かくなればなるほどきれいな紙が漉けるということでした。
原始人になった気持ちでカンカン叩くと石が割れたり…
でも、叩いているうちにだんだん竹から粘りのようなものがでてきて紙になりそうな予感がします。
そしたらいよいよ漉きます!
a0057971_2237319.jpg
水に叩いた竹の繊維を入れてかき混ぜ網をはさんである木枠を使ってそーっと漉きます。
なかなか難しい〜何回もやらないと上手くできません。
何日か天日干しして完成ということです。
前もって漉いてあった紙を見せてもらったら、とっても味わいのあるしっかりとした紙でした。

子どもたちは山で走る!遊ぶ!
とにかく夢中で遊んで、帰りには
「次はいつ来るの?」だって。

綾川ウッズさん、貴重な体験をさせていただきました。
焼き芋も柿も、すごく美味しかったです。
ほんとにありがとうございました!

[PR]
by noasobiclub | 2005-11-21 22:24
竹まきパン
    2005年 11月 13日
a0057971_23565085.jpg
峰山公園のキャンプ場で竹まきパンをやりました。
先日お邪魔した、綾川ウッズさんのとこでもらってきた竹です。
パンは小麦酵母を使ったもの。
イーストやイーストフードの害を考えると、できることなら天然酵母を使ったもののほうがいいと思います。
子どもたちは竹に上手にパンを巻き付けて火にかざし早くパンを食べたい様子。
ちょっとぐらい焦げても自分で焼いたらおいしーね。
ご飯を食べたら遊ぶ!
お天気もよく、紅葉もきれいで気持ちの良い一日でした。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-13 23:35 | 日記
11/12土曜日 予定
    2005年 11月 10日
野あそびくらぶ 土曜日版のおしらせです。
11/12(土) 10時〜 峰山公園
予定 竹まきパンと野菜バーべキュー
各自焼きたい野菜を持ってきてね。
[PR]
竹紙すき
    2005年 11月 05日
a0057971_142449.jpg綾川ウッズさん
のところにお邪魔して竹紙すき体験をさせてもらいました。
綾上の里山に活動場所があり、棚田の休耕田が竹に侵食されてきています。
メンバーのみなさんは一生懸命竹を切り、なんとか有効活用できないかと模索中。
竹炭を作るための大きな窯もみせていただきました。
今日は春から水に浸しておいた竹が繊維状になっているものを水洗いし煮るという行程です。次回20日の日曜日、竹を叩いて潰して紙にすくそうです。楽しみ。
子どもたちはクラフト指導者のもと、どんぐりの駒を作ったり竹トンボで遊んだり、
竹のさきに蜘蛛を付けて「蜘蛛釣り」して遊んだり、お散歩したり。
ほんのり紅葉した山で 楽しい一日でした。
綾川ウッズさん、ありがとうございました!a0057971_20373069.jpg
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-05 19:07 | 日記
太田中央公園
    2005年 11月 04日
a0057971_20373963.jpg
心配していたお天気も良くなって、暑いくらい。
みんな砂遊びしたり、池の鯉を見たり、水草を取ったりして
思い思いに遊んでいました。
公園の中に小さな砂山があって、そこに登って遊んだり。
お昼は東屋でお弁当をみんなで食べて、それからお散歩。
とことこ歩いて、鹿の井のアヒルを見てきました。
水がきれいでびっくり。夏はここで水遊びできそうです。

11月は毎木曜と14日以外の平日やってます。
16日まで太田中央公園
18日から長池公園
9:30~13:30
仲間募集中です。一緒に遊ぼ!
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-04 20:37 | 日記
11月の予定
    2005年 11月 02日
<自主保育版>
毎週木曜、2日、14日以外の平日。
〜11/16 太田中央公園
〜11/30 長池公園
毎日9:30集合。
集合後、移動することもありますので、遅れる時はご連絡ください。
<土曜日版>
5日 竹紙すき体験 綾川ウッズ
12日 峰山公園
26日 五名紅葉
[PR]
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30