カテゴリ:日記( 31 )
   
綾川ウッズ 活動
    2006年 06月 03日
暑くなってきました。タケノコも伸びてきました。
朝から、竹林のタケノコを切ったり、雑草を切ったりして一汗かきました。
子どもたちは、タケノコ堀りを手伝ったり、野いちごを見つけて食べたり、
ジャガイモ掘ったりと忙しそうです。
a0057971_11505280.jpg

a0057971_1152256.jpg

午後からは畑仕事。
今日はミニトマト、長なすの苗、雑穀の種、ニンニク、しょうがなど植えました。
a0057971_11521357.jpg

子どもたちは、青空教室!?絵本を読んだり畑を手伝ったりしてそれぞれ好きな事をしています。山も土も草も、とっても身近に感じられ、ここ綾川ウッズのフィールドに来るだけで癒されるのは私だけではないでしょう。
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-03 11:49 | 日記
さぬき里山倶楽部 田植え
    2006年 05月 14日
さぬき里山倶楽部さんにお邪魔して、生物調査、田植えをしました。
a0057971_21373033.jpg


まずは池にオニヤンマのヤゴの抜け殻を見つけた、という話から
池の周辺および中の生物調査をしました。
まさに脱皮しかけのヤゴやら、いろんな種類のヤゴ、おたまじゃくしなどわんさかいます。池の中に入って網を使って虫をすくい観察。里山倶楽部の会員の方たちはとても博識な方ばかりで、質問すると「これは糸トンボのやごだよ」とすぐに教えてくれます。子どもたちも興味しんしん。街ではお目に掛かれない虫たちが、ここ里山にはまだまだ健在です。
a0057971_21374630.jpg


いよいよ田植え。
水を張った田んぼに、手で苗を植えて行きます。
結構深かったので、長靴をあらかじめ脱いで、素足で田んぼへ。
子どもも「やりたいー」と一緒に土の中に。
土のにゅるにゅるした感触を、親も子も楽しみました。
テンポ良く植え付けて、時間となり終了。
a0057971_2138532.jpg

ただの草みたいな苗が、育ち、稲になり、お米が実るなんて、不思議で神秘的。
次回、来た時にどれぐらい育っているのか、本当に楽しみです。
[PR]
by noasobiclub | 2006-05-14 21:36 | 日記
綾川ウッズ 活動
    2006年 05月 06日
a0057971_212566.jpg


今日は月二回の綾川ウッズ活動日です。
午前中はトレッキング、ビオトープ用地整備、そしてよもぎ餅!
おいしかった〜御馳走さまでした!!
手作りのお餅は放っておくとすぐに堅くなります(当たり前)。
スーパーで売っている堅くならないお餅には何が入っているのだろうか?
そう思うと恐くて食べれませんね。

写真は午後から野あそびくらぶの畑(綾川ウッズ会長提供です、有難うございます、会長!)へ、野菜の種を植えているところです。
不耕起栽培に挑戦する、ということで耕さず、草も抜かず、ほったらかしの土地に
種を埋めて行きました。ちゃんと育つかな?実験です。
子どもたちは土をいじったり、土の中から現れるミミズや幼虫を観察したり、植えるのを手伝ったりと楽しそう。
看板を立てて、みんなで記念写真。

a0057971_2193410.jpg



活動とは関係ありませんが、
この日、綾川ウッズフィールド近所にある有名ウドン店「山越」、大変な事になってました!
そんなにまでしてうどんが食べたいのだろうか…
a0057971_21433010.jpg

[PR]
by noasobiclub | 2006-05-06 21:24 | 日記
志度 活動
    2006年 05月 03日
a0057971_21152399.jpg
天気がいいよー
子どもたち作の家です。
日よけもあって快適そうね。

ここは会員の私有地。
みんなで焚火をおこしてスープをつくったりパンをやいたりして食べました。
外で食べると美味しい!楽しい!

おなかいっぱいになったら
ちょっと山登り。
藤の花が満開で、きれいでした。
a0057971_2118914.jpg
ちっちゃい子もいるよ!
裸足だよ!
[PR]
by noasobiclub | 2006-05-03 21:14 | 日記
椎茸〜
    2006年 03月 05日
a0057971_0452471.jpg
今日は綾川ウッズさんのところで椎茸の植菌をさせてもらいました。
クヌギなどのほだ木にドリルで穴をあけて、そこにおがくずに混ぜて育ててある種菌を詰め込み、栓をします。木のまわり360度ぐるりと穴があって、木をちょっとずつ回しながら全ての穴にみっちりと菌を詰めます。子どもたちも「楽しいねー」と言いながら栓をしてくれました。「きのこができるんでー」といいつつ必死で詰める。夢中でやると我を忘れて、結構楽しいです。植菌したほだ木は竹林のなかに。直射日光があたらず適度に湿気のある場所が良いそうです。
a0057971_0454831.jpg
椎茸の植菌したことある子どもって、どんぐらいいるだろう?
綾川ウッズさん、貴重な体験をありがとうございました!
(→綾川ウッズの会員の皆様や椎茸植菌を教えにきてくれた先生方、山の男はさすがに男前ですね。)
a0057971_0461590.jpg
午後からは竹切りを手伝ったり、山へ登ったり。
山道は子どもたちにとって面白いものがいっぱい。穴を見つけては枝をつっこんで、ドングリ拾って、なんかわからん木の実を食べて、カマキリの卵みつけて、落ち葉ん中に埋もれて、池に石投げて、木のツルにぶらさがって遊んで。
既に用意されたものや完成したおもちゃなんかじゃなくて、自分で探し出したものや思い付いたあそびのほうがずーっとずーっと面白いんだなー。
[PR]
by noasobiclub | 2006-03-05 01:29 | 日記
竹バームクーヘンでクリスマスケーキ!
    2005年 12月 24日
a0057971_236312.jpg寒い毎日が続きますが、野あそびくらぶは元気ですー!
今日はクリスマスイブってことで、竹バームクーヘンを作ったよ。
竹はいつもの様に綾川ウッズさんで太いの選んで頂いてきたもの。
立派なドラム缶コンロも綾川ウッズさんのをお借りしました。横に通風口がついていて、とても使いやすいです。
更には、竹炭まで袋いっぱい頂きました。いつもありがとうございます!


a0057971_237584.jpg炭をおこし、竹をあらかじめ暖めておきます。たけから油がじわっとでてきます。すすや油をきれいに拭いたら、少し油を刷毛で塗ります。最初は直火に近い強い火力で生地を竹に定着させていきます。固まったらちょっとずつ生地を巻き付け焼きます。火力が強すぎるとすぐに焦げてしまい、なかなか難しかったです。じっくりゆっくりがコツかな。出来上がったら、ナイフを入れて竹からはずしてさつまいものクリームを間にはさんで巻きます。ロールケーキ状にしてそのうえにクリームも一回塗って、でこれーしょんはキャロブ、ココナツ、アーモンド。ブッシュドノエル風にしました。
もちろん素材はオーガニック。砂糖も一切使わず、りんごジュースや柿のピューレ、甘酒などで甘みをつけます。
子どもたちは一生懸命生地を竹につけたり、こげない様に竹をぐるぐる回したり、うちわで炭に風を送ったり、縄跳びしたり、じぶんのケーキを飾り付けたりしていました。楽しいねー。美味しいねー。
今夜はサンタさんがくるといいね。
[PR]
by noasobiclub | 2005-12-24 23:33 | 日記
どんぐりランド
    2005年 11月 29日
a0057971_22191262.jpg
月曜日、ドングリランドへ行きました。紅葉が綺麗です。
お散歩して、むかご、野いちご、山ぶどうなどをみつけました。
紫式部のきれいな実もまだありました。

今年のどんぐり銀行の預け入れは12月2日金曜日までらしいです。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-29 22:19 | 日記
五名へ紅葉を見に。
    2005年 11月 26日
白鳥町の五名へ紅葉を見にいってきました。a0057971_22222743.jpg 
今日はたまたま五名の「ふるさとの家」の記念イベントでにぎやか。しし鍋を頂いたり、つきたてのお餅や五名で穫れたじねんじょの天ぷら、山菜おこわ、あめごの塩焼き、などなど美味しいものいっぱい。ご馳走さまでした!

じねんじょ堀りの見学をさせてもらったのですが、縦に伸びているものと思っていたのにパイプのようなものに横になった状態で伸びていて、収穫の時にはパイプごと取れるという非常に合理的なものでした。a0057971_222331.jpg
その後は、木工家具と染め物をしている「かぐや草」で素敵な家と作品を見せてもらいました。五名の自然と一体になった暮らしがそのまま、温かく美しい作品として表現されています。

なんとなく辺りを散歩するだけでも楽しくて気持ちがいい。子どもたちも自然のなかで次々と遊びを見つけて行きます。
山はいいなーと改めて思いました。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-26 22:42 | 日記
竹まきパン
    2005年 11月 13日
a0057971_23565085.jpg
峰山公園のキャンプ場で竹まきパンをやりました。
先日お邪魔した、綾川ウッズさんのとこでもらってきた竹です。
パンは小麦酵母を使ったもの。
イーストやイーストフードの害を考えると、できることなら天然酵母を使ったもののほうがいいと思います。
子どもたちは竹に上手にパンを巻き付けて火にかざし早くパンを食べたい様子。
ちょっとぐらい焦げても自分で焼いたらおいしーね。
ご飯を食べたら遊ぶ!
お天気もよく、紅葉もきれいで気持ちの良い一日でした。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-13 23:35 | 日記
竹紙すき
    2005年 11月 05日
a0057971_142449.jpg綾川ウッズさん
のところにお邪魔して竹紙すき体験をさせてもらいました。
綾上の里山に活動場所があり、棚田の休耕田が竹に侵食されてきています。
メンバーのみなさんは一生懸命竹を切り、なんとか有効活用できないかと模索中。
竹炭を作るための大きな窯もみせていただきました。
今日は春から水に浸しておいた竹が繊維状になっているものを水洗いし煮るという行程です。次回20日の日曜日、竹を叩いて潰して紙にすくそうです。楽しみ。
子どもたちはクラフト指導者のもと、どんぐりの駒を作ったり竹トンボで遊んだり、
竹のさきに蜘蛛を付けて「蜘蛛釣り」して遊んだり、お散歩したり。
ほんのり紅葉した山で 楽しい一日でした。
綾川ウッズさん、ありがとうございました!a0057971_20373069.jpg
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-05 19:07 | 日記
          
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30