カテゴリ:日記( 31 )
   
綾川ウッズで遊びつくそう。
    2007年 05月 20日
綾川ウッズでの活動日。

野あそびの畑に植える「もちあわ」の脱穀。
子供達もお手伝いしてくれました。
a0057971_22435619.jpg

うまく育つといいね。

それから、それから
竹紙つくりの下準備。
お母さんに見守られながら、鉈で竹割り初挑戦。
a0057971_22462473.jpg

見ている親もハラハラするけど、貴重な体験だね。

それから、それから
午後からは、竹の滑り台を作ったよ。
「竹の滑り台ってどんなの?」と子供達。
できあがったら、大喜び。
a0057971_2250436.jpg

しゅーんと滑っては、きゃははは。笑い声がいっぱい。


ちょっとお兄ちゃんたちは、秘密基地作り。
a0057971_22521477.jpg

実は、この二人さっきまで少しけんか中でした。
でも「秘密基地作ろう」の一声で、一致団結。
協力しあって作ってるね。
[PR]
by noasobiclub | 2007-05-20 22:41 | 日記
田植え〜
    2007年 05月 15日
さぬき里山倶楽部の恒例、田植えです。
野あそびくらぶとして参加させてもらうのも二回目となりました。
フィールドは三木町朝倉、虹の滝へ行く途中の山中にあります。
a0057971_14105043.jpg

田んぼに裸足で入るのは気持ちいいよ〜
おたまじゃくしがうじゃうじゃいました。手でつかめたよ。^^

a0057971_14111378.jpg

何か観察中?
それにしても泥だらけだね!

田植えの後は、手打ちぶっかけうどんと猪肉バーベキュー、みかんゼリーのデザート付きでした。ごちそうさまでした!!
お天気もだんだん良くなってきて、気持ちの良い田植え日和でした。
[PR]
by noasobiclub | 2007-05-15 14:30 | 日記
柏原渓谷キャンプ
    2007年 05月 04日
いよいよゴールデンウィーク!何して遊ぶ?
柏原渓谷へテントを持ってキャンプへ行きました。
テントで初めて寝る子もいるよ。
a0057971_2364675.jpg


お外でご飯作って、みんなで食べて楽しいな。
お外でご飯って、どうしてこんなにおいしいの~!(^^)!
a0057971_2375489.jpg


柏原渓谷といえば美しい川!
朝の川の風景は、見ているだけで心が澄んだ気分に。
みんなめいいっぱい川で遊んだよ。
a0057971_23105796.jpg

[PR]
by noasobiclub | 2007-05-04 23:13 | 日記
3月綾川ウッズ活動 椎茸の植菌
    2007年 03月 03日
毎月第一土曜日土曜は綾川ウッズ活動日!
a0057971_2363197.jpg

今日は椎茸のホダ木に植菌。ドリルで穴をあけたところにトンカチで菌を打ち付けます。子どももお手伝い。結構上手にできるよ。
a0057971_2365266.jpg

今日は詫間のほうからビジターの方々がたくさん。
「あら〜、いくつ?なまえは?」などなど子どもと交流しつつ椎茸の植菌もしていただきました。
a0057971_2371991.jpg

子どもたちは基地作り。たのしそーね。
a0057971_2373647.jpg

午後からは畑にジャガイモを植え付けました。
竹チップを肥やしにしました。
ちゃんと育つと良いなー^^
[PR]
by noasobiclub | 2007-03-03 23:14 | 日記
うどん作ったよ!
    2007年 02月 12日
今日は志度で野あそび!
お天気も良く、2月だというのに暖かいです。
子どもは山へ登ったり秘密基地つくったりといそがしそう^^
親たちは綾川ウッズ会長にムリ言ってお借りした(いつもありがとうございます!)大鍋でしっぽくうどん作り〜!
a0057971_22541646.jpg
食べてるところ。
a0057971_22543670.jpg
食べかけの鍋の中身。出汁は昆布と干し椎茸、野菜のみ。
美味しい!
こんどは是非手打ちうどんでやりたいです。
[PR]
by noasobiclub | 2007-02-12 22:52 | 日記
森の文化祭!!
    2006年 10月 30日
子どもたちが待ちに待った森の文化祭〜!!
a0057971_15967.jpg

野あそびくらぶも活動写真展示、竹紙水墨画、竹紙ランプシェード
展示しました!見てくれたかな?
a0057971_1594381.jpg

展示ブース風景。みんな焼き芋を食べながらうろうろしています(笑)
a0057971_20484.jpg

竹紙水墨画、ランプシェード。竹を紙にする行程写真も合わせて展示。
興味のある人は熱心に見てくれて、いろいろ質問も受けました。
a0057971_204153.jpg

綾川ウッズさんと共同出展させていただき、野あそびくらぶにとってははじめての森の文化祭となりました。綾川ウッズの会長はじめ会員の皆様、ご来場いただいたお客様、運営にあたった関係者の方々、
ほんとうにありがとうございました!!!
子どもたちはほんとに楽しかったみたいで、大喜びでした^^
[PR]
by noasobiclub | 2006-10-30 02:19 | 日記
南川キャンプ
    2006年 10月 23日

21,22の土日でさぬき市南川にキャンプに行ってきました!
南川は廃校になった小学校を再利用してキャンプ場や宿泊施設、川遊び、バーベキューなどもできるおすすめスポット。
a0057971_1395473.jpg

秋晴れのお天気、みんなで山を散歩して蛇を発見したり、われもこうを見つけて秋を感じたり、崖滑り、水遊び…
みんな着替えたくさん持ってきてるよね?
a0057971_1403274.jpg

夜はベジバーベキュー、焼そば、お好み焼き、玄米餅。
おなかいっぱいです〜。
外で食べると格別美味しいね。
a0057971_1405151.jpg

お昼ご飯はみんなで粉からつくった打ち込みうどん。
鍋が大きすぎて水が多すぎたり、出汁が利かなかったり、うどんがひっついて団子状になったり、楽しいハプニング満載で、なんとか出来たよ!
美味いよ!
[PR]
by noasobiclub | 2006-10-23 01:38 | 日記
綾川ウッズ 活動
    2006年 10月 07日
第一土曜は綾川ウッズの活動日。
今日も朝9時から行列の山越うどんを通り過ぎて、フィールドへ向かいます。
a0057971_2203958.jpg

今日は竹小屋の棟上げ。
a0057971_221529.jpg

子どもたちは枇杷の木の秘密基地で木登りの練習。
a0057971_2212252.jpg

午後はかねてから構想中だったバッチづくり。楽しいね〜!
[PR]
by noasobiclub | 2006-10-07 22:08 | 日記
マクロな料理教室 
    2006年 06月 27日

a0057971_21333769.jpg
マクロビオティック
料理教室。
メニューは、生春巻き、トムヤムクン、どら焼きでした。
砂糖、動物性のもの(卵、肉、牛乳など)は使っていません。
どら焼きのあんこは小豆を昆布でことこと煮て、甘みはデーツで。
白砂糖のようなきつさがなく、優しい甘さでした。
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-27 21:32 | 日記
畑、パエリア、蛍狩り at綾上
    2006年 06月 10日
午後から集まり、まずは畑仕事。きゅうり、かぼちゃ、バジルの種まき。
通路の草刈りなどをします。
綾川ウッズ会長所有の枇杷の木に実がなり、子どもたちは必死で穫り食べる。
a0057971_1214773.jpg

夕方になったので、火をおこしてパエリアの準備。
a0057971_12143253.jpg

めちゃ美味しいのができました!!いっぱい遊んで、おなかがぺこぺこです!
a0057971_12144789.jpg

日が暮れてから、会長の道案内で蛍を観に行きました。
夜の山もまた幻想的。ほんとに真っ暗です〜
あっ、ほたるだ!あそこにいるー!飛んだ!(暗くて写真とれませんでした。)
子どもたちは大喜びです。
ここ綾上では一昨年の台風の影響で川の蛍も激減したそうで
今回見る事ができたのは比較的台風の被害の少なかった田んぼの水路などでした。
ほたるさん、また来年会おうねー!
[PR]
by noasobiclub | 2006-06-10 12:12 | 日記
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31