稲の脱穀
    2007年 11月 25日
稲刈りした稲も十分天日干しできたし、今日は脱穀日。
綾川ウッズのご近所さんの納屋で長年眠っていた足踏み脱穀機をお借りしてきた。
a0057971_21324128.jpg


足で踏み踏みすると脱穀するローラーが回りだす。
わわわわ、稲ごとローラーに巻き込まれて、みんな大笑い。
a0057971_2134288.jpg
a0057971_21341954.jpg


だんだんコツがつかめてきたよ。
どんどん脱穀されていく。
子供達は、脱穀されずにローラーに巻き込まれた稲のお米を
手で丁寧にとっている。
a0057971_21354511.jpg
a0057971_2136387.jpg


野あそびくらぶの畑で穫れた稲を、脱穀するのも一日仕事。
昔の人ってすごいな~。
稲刈りした後の稲は、今は乾燥機で乾燥させるそうなんだけど、
天日干しした方が、おいしいお米になるんだって。
手間隙、時間をかけた方がいいんだね。
[PR]
by noasobiclub | 2007-11-25 21:29 | 日記
<< 年末おそば大会           
   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30