さぬき里山倶楽部 田植え
    2006年 05月 14日
さぬき里山倶楽部さんにお邪魔して、生物調査、田植えをしました。
a0057971_21373033.jpg


まずは池にオニヤンマのヤゴの抜け殻を見つけた、という話から
池の周辺および中の生物調査をしました。
まさに脱皮しかけのヤゴやら、いろんな種類のヤゴ、おたまじゃくしなどわんさかいます。池の中に入って網を使って虫をすくい観察。里山倶楽部の会員の方たちはとても博識な方ばかりで、質問すると「これは糸トンボのやごだよ」とすぐに教えてくれます。子どもたちも興味しんしん。街ではお目に掛かれない虫たちが、ここ里山にはまだまだ健在です。
a0057971_21374630.jpg


いよいよ田植え。
水を張った田んぼに、手で苗を植えて行きます。
結構深かったので、長靴をあらかじめ脱いで、素足で田んぼへ。
子どもも「やりたいー」と一緒に土の中に。
土のにゅるにゅるした感触を、親も子も楽しみました。
テンポ良く植え付けて、時間となり終了。
a0057971_2138532.jpg

ただの草みたいな苗が、育ち、稲になり、お米が実るなんて、不思議で神秘的。
次回、来た時にどれぐらい育っているのか、本当に楽しみです。
[PR]
by noasobiclub | 2006-05-14 21:36 | 日記
<< 6月予定           
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31