人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
椎茸〜
    2006年 03月 05日
椎茸〜_a0057971_0452471.jpg
今日は綾川ウッズさんのところで椎茸の植菌をさせてもらいました。
クヌギなどのほだ木にドリルで穴をあけて、そこにおがくずに混ぜて育ててある種菌を詰め込み、栓をします。木のまわり360度ぐるりと穴があって、木をちょっとずつ回しながら全ての穴にみっちりと菌を詰めます。子どもたちも「楽しいねー」と言いながら栓をしてくれました。「きのこができるんでー」といいつつ必死で詰める。夢中でやると我を忘れて、結構楽しいです。植菌したほだ木は竹林のなかに。直射日光があたらず適度に湿気のある場所が良いそうです。
椎茸〜_a0057971_0454831.jpg
椎茸の植菌したことある子どもって、どんぐらいいるだろう?
綾川ウッズさん、貴重な体験をありがとうございました!
(→綾川ウッズの会員の皆様や椎茸植菌を教えにきてくれた先生方、山の男はさすがに男前ですね。)
椎茸〜_a0057971_0461590.jpg
午後からは竹切りを手伝ったり、山へ登ったり。
山道は子どもたちにとって面白いものがいっぱい。穴を見つけては枝をつっこんで、ドングリ拾って、なんかわからん木の実を食べて、カマキリの卵みつけて、落ち葉ん中に埋もれて、池に石投げて、木のツルにぶらさがって遊んで。
既に用意されたものや完成したおもちゃなんかじゃなくて、自分で探し出したものや思い付いたあそびのほうがずーっとずーっと面白いんだなー。
by noasobiclub | 2006-03-05 01:29 | 日記
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31