竹バームクーヘンでクリスマスケーキ!
    2005年 12月 24日
a0057971_236312.jpg寒い毎日が続きますが、野あそびくらぶは元気ですー!
今日はクリスマスイブってことで、竹バームクーヘンを作ったよ。
竹はいつもの様に綾川ウッズさんで太いの選んで頂いてきたもの。
立派なドラム缶コンロも綾川ウッズさんのをお借りしました。横に通風口がついていて、とても使いやすいです。
更には、竹炭まで袋いっぱい頂きました。いつもありがとうございます!


a0057971_237584.jpg炭をおこし、竹をあらかじめ暖めておきます。たけから油がじわっとでてきます。すすや油をきれいに拭いたら、少し油を刷毛で塗ります。最初は直火に近い強い火力で生地を竹に定着させていきます。固まったらちょっとずつ生地を巻き付け焼きます。火力が強すぎるとすぐに焦げてしまい、なかなか難しかったです。じっくりゆっくりがコツかな。出来上がったら、ナイフを入れて竹からはずしてさつまいものクリームを間にはさんで巻きます。ロールケーキ状にしてそのうえにクリームも一回塗って、でこれーしょんはキャロブ、ココナツ、アーモンド。ブッシュドノエル風にしました。
もちろん素材はオーガニック。砂糖も一切使わず、りんごジュースや柿のピューレ、甘酒などで甘みをつけます。
子どもたちは一生懸命生地を竹につけたり、こげない様に竹をぐるぐる回したり、うちわで炭に風を送ったり、縄跳びしたり、じぶんのケーキを飾り付けたりしていました。楽しいねー。美味しいねー。
今夜はサンタさんがくるといいね。
[PR]
by noasobiclub | 2005-12-24 23:33 | 日記
<< 2月の予定           
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31