五名へ紅葉を見に。
    2005年 11月 26日
白鳥町の五名へ紅葉を見にいってきました。a0057971_22222743.jpg 
今日はたまたま五名の「ふるさとの家」の記念イベントでにぎやか。しし鍋を頂いたり、つきたてのお餅や五名で穫れたじねんじょの天ぷら、山菜おこわ、あめごの塩焼き、などなど美味しいものいっぱい。ご馳走さまでした!

じねんじょ堀りの見学をさせてもらったのですが、縦に伸びているものと思っていたのにパイプのようなものに横になった状態で伸びていて、収穫の時にはパイプごと取れるという非常に合理的なものでした。a0057971_222331.jpg
その後は、木工家具と染め物をしている「かぐや草」で素敵な家と作品を見せてもらいました。五名の自然と一体になった暮らしがそのまま、温かく美しい作品として表現されています。

なんとなく辺りを散歩するだけでも楽しくて気持ちがいい。子どもたちも自然のなかで次々と遊びを見つけて行きます。
山はいいなーと改めて思いました。
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-26 22:42 | 日記
<< どんぐりランド           
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31