竹紙すきました!
    2005年 11月 21日
a0057971_22362539.jpg11/20日曜日、またまた綾川ウッズさんにお邪魔して竹紙すきを体験させてもらいました。
まずはこの前煮た竹の繊維のゴミや皮を取り除いて水で洗って、玉のようにします。それを石の上にのっけて木槌で叩く!繊維が細かくなればなるほどきれいな紙が漉けるということでした。
原始人になった気持ちでカンカン叩くと石が割れたり…
でも、叩いているうちにだんだん竹から粘りのようなものがでてきて紙になりそうな予感がします。
そしたらいよいよ漉きます!
a0057971_2237319.jpg
水に叩いた竹の繊維を入れてかき混ぜ網をはさんである木枠を使ってそーっと漉きます。
なかなか難しい〜何回もやらないと上手くできません。
何日か天日干しして完成ということです。
前もって漉いてあった紙を見せてもらったら、とっても味わいのあるしっかりとした紙でした。

子どもたちは山で走る!遊ぶ!
とにかく夢中で遊んで、帰りには
「次はいつ来るの?」だって。

綾川ウッズさん、貴重な体験をさせていただきました。
焼き芋も柿も、すごく美味しかったです。
ほんとにありがとうございました!

[PR]
by noasobiclub | 2005-11-21 22:24
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31