竹紙すき
    2005年 11月 05日
a0057971_142449.jpg綾川ウッズさん
のところにお邪魔して竹紙すき体験をさせてもらいました。
綾上の里山に活動場所があり、棚田の休耕田が竹に侵食されてきています。
メンバーのみなさんは一生懸命竹を切り、なんとか有効活用できないかと模索中。
竹炭を作るための大きな窯もみせていただきました。
今日は春から水に浸しておいた竹が繊維状になっているものを水洗いし煮るという行程です。次回20日の日曜日、竹を叩いて潰して紙にすくそうです。楽しみ。
子どもたちはクラフト指導者のもと、どんぐりの駒を作ったり竹トンボで遊んだり、
竹のさきに蜘蛛を付けて「蜘蛛釣り」して遊んだり、お散歩したり。
ほんのり紅葉した山で 楽しい一日でした。
綾川ウッズさん、ありがとうございました!a0057971_20373069.jpg
[PR]
by noasobiclub | 2005-11-05 19:07 | 日記
<< 11/12土曜日 予定           
   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30